/書く書く鹿ジカa>

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書く書く鹿ジカ

ゆるーい雑記

3日で漢字検定二級に合格!!!

漢字検定とかまじ余裕っすわ!!

 

 

 

 

 

 

 

嘘です

f:id:myabo:20161216204840j:image

ぎりっぎりだったよ笑

 

でも3日で受かったのは本当

 

じゃあどうやって勉強したか?

 

それを今回は書いていくよ!

 

では本編いくどー

目次

使った参考書

使った参考書はこれ! 

この本のいいところは

 

答え合わせが早い

 

読みだと

漢字の下にすぐ答えがあるから

時間のない僕にはぴったりだったね

 

それと問題量が多いところがいい

買ってみてもらえばわかるけど

 

びっしり問題だらけ笑

その分色々な角度から漢字を覚えられた

 

勉強法

わからなかったら

すぐ答えを見て

チェックをつけて

すぐ次に進む!

 

逆にわかるところは飛ばして

わからないところに重点を置く

 

ほんとにスピード命で勉強してたね笑

 

んでんで3日という短い期間だから全部はできなかった

やろうと思えばできるけど

 

全部中途半端に覚えちゃう

 

だから実際浅く流した部分もけっこうある

んで浅く流したのは

・四字熟語

・部首

・熟語の構成

 

四字熟語はこの期間で覚えるのはきつい

印象に残りやすいのを中心に覚えた

 

部首は漢字見て予想すれば半分くらい採れる

 

熟語の構成は熟語を2つに分けて

上が下にかかってるのか

下が上にかかってるのか

打ち消してるのかを考えればいける

 

2つに分けたときに一個一個の漢字に

送り仮名をつければわかりやすい

 

紙に書いて覚えることはしなかったね

全部エア指でなぞって覚えてた笑

 

点数配分

漢字の読み:30問、各1点

部首:10問、各1点

熟語の構成:10問、各2点

四字熟語:漢字に直す10問

                意味5問、各2点

対義語:5問、各2点

類義語:5問、各2点

同音・同訓異字:10問、各2点

誤字訂正:5問、各2点

漢字とおくりがな:5問、各2点

書き取り:25問、各2点

計200点

 

合格点

僕のときは

155点

だったけど

そのときによって変わるらしいよ!

 

基本は8割って言われてるから

160点取れれば完璧だね

 

勉強時間

勉強時間は実質2日半かな

 

金曜・半日

土曜・一日中

日曜・一日中

月曜・本番

 

夜は徹夜じゃなくて

24:00

くらいには寝てた

 

睡眠時間が5時間をきる日が続くと

チュウハイ2〜3杯飲んだときと同じくらい脳の能力が落ちるらしい

 

だから睡眠はちゃんととるようにしてたよ

 

まあショートスリーパーの人は関係ないけど笑

 

でもその分起きてる時間は

漢字漢字漢字漢字漢字

 

最後に

「お前が合格したのは運だろ」

 

まあ確かに運もありますね

 

でも運だけで156点はとれないよな笑

 

だから言っときます

 

やればできる!!

 

心配はいりません自分を信じてください

 

間に合うよ頑張って!!

 

なんか上から目線の鹿でした笑

 

おわり

 

Twitterもやってます
よかったらフォローお願いします
http://twitter.com/@myabo8
読者登録、ブックマークもよろしく!

広告を非表示にする